2017年

3月

17日

アウフタクト!

アウフタクト!

(曲が1拍目以外の拍から始まる事。弱起)

問題、さてさて「消えた3拍はどこに隠れているでしょう~」

一生懸命数えて探し中^^

0 コメント

2017年

1月

14日

パーカッションでリズム!

タッカタッカのリズム練習。

雪がちらついたこの日「雪やこんこ」のリズムをスネアドラムスティックと鈴とカスタネットでピアノに合わせて即席リズムアンサンブル!

0 コメント

2017年

1月

09日

リコーダー

新年最初のレッスン

リコーダー!

冬休みの宿題でリコーダー練習があったそうで、上手く吹けないのでちょっと見て欲しいと親御さんから相談がありました。吹いている姿を見ていたらなんで音が上手く出ないのか、「なるほど!原因はこれか!!」吹き方のコツを教えてあげました。小さいうちは手が小さかったり、指が細かったりして穴が上手くふさげないことがあるので、それが原因。ほんのちょっと隙間が空いてるだけでも音が出ません。コツがわかってスラスラ吹けるようになりましたね。よかったよかった♪

0 コメント

2016年

12月

18日

クリスマスお楽しみ会

毎年12月に行っているお楽しみ会。今年は教室で少人数のグループで数回に分けて行いました。

クリスマスにちなんだ曲、今やっている教材の2曲を発表した後に、音符ビンゴゲーム、わなげサイコロ作曲、クリスマスツリーの飾りを作りました。

昼間に行ったグループは最後のプレゼントはちょっと工夫して、謎解き方式。天気がよかったので外に隠して次々を見つける指令をときながら探してもらいました。

来年も楽しみながら身につくレッスンをしてきたいと思います。

0 コメント

2016年

11月

03日

聴音リトミック

ピアノの基礎レンとリンクさせて聴音リトミック!

バーナムを身体を使って体感♫

0 コメント

2016年

10月

19日

リズム!

メトロノームとカードを使って真面目リズム!色んな速さにチャレンジ!!

でっきるかな~?

0 コメント

2016年

10月

04日

ドレミファブレスレットーー

音符を楽しく覚えるアイテムーー!

 

0 コメント

2016年

9月

27日

秋のレッスン

雨の日が続いていますが暦では秋なので子供のレッスンは「秋」仕様にしました。

ピアノの他に毎回歌、ソルフェージュ、リトミックなどを混ぜて行っていますが、「秋」は小さい子供でも歌って遊べる童謡もたくさんあり教材豊富!カードを使って「替え歌大きなくりの木の下で」でにチャレンジ!想像学習では「花壇に植えてあるどんくりの木」を作りました。

0 コメント

2016年

8月

11日

発表会「2016年度お楽しみ音楽会」

8月11日(山の日)、総合文化センターリハーサル室で今年の発表会「2016年度お楽しみ音楽会」を開催しました。

1部「子供の部」と2部「本格フルート部門と大人部門」の2部に分けて午後をめいいっぱい使って行いました。時期的なこともあり各部門なかなか全員参加というわけにはいかなかったのですが、それでもたくさんの生徒さんで開催することができました。ご協力いただきまして本当にありがとうございました!

子供の部では始めに「名刺交換」から始めました。少しでも他の子の演奏に興味を持って欲しいという思いからです。事前に作っておいた名刺入れにそれぞれ工夫した名刺を入れて、名刺交換スタート!

そしてソロ、連弾、フルート、アンサンブル、手話合唱、工作太鼓などの発表を行いました。とても楽しい雰囲気の発表会となりました♫

そして2部前半はとても真面目なフルート演奏。これからコンクールで本番を迎える子も多数いるので真剣な面持ちで臨んでもらいました。年々レヴェルが上がってきていて嬉しいです。後半はガラリと雰囲気を変えて、テーブルをだしてお茶をしながら和やかに大人の方の演奏を聴きました。

これからも皆向かう方向、目標は違いますが、それぞれの方法で音楽を楽しんでいってもらいたいと思います。

0 コメント

2016年

8月

10日

宇都宮動物園サマースクール

8月8日・9日の2日間希望者で「宇都宮動物園サマースクール」に行ってまいりました^^盛りだくさんの内容でとても充実した2日間を過ごせました。

内容は・・・

①環境問題

・絶滅動物について

・パーム油って何

・生態系ピラミッド など

動物園や保育園の職員さんからわかりやすく詳しいお話をお聞きしました。なんとアフリカゾウはこのままいくとあと15年で絶滅してしまうそうです。そして食品に大量に使われているパーム油の環境破壊、人体への危険性など学びました。私も僭越ながらオーガニックの食品についてお話しました。

②動物とのふれあい

・ゾウの糞で紙すき体験

・ゾウのみやこちゃんの身体測定

・猛獣のえさやり

・ナイトツアー

普段の動物園ではできない体験をたくさんさせてもらいました!

③和太鼓演奏

締太鼓、平太鼓、桶太鼓、宮太鼓のアンサンブルを4回の練習で1曲仕上げて発表しました。

 

みんなそれぞれ思いっきり学んで、演奏して、遊びました!!

すごく良い夏の思い出になったのではないかと思います。真剣な眼差し、思いっきり笑った笑顔が印象的でした。またこういう機会が持てるといいなと思います。

0 コメント

2016年

7月

28日

お楽しみ音楽会の準備

お楽しみ音楽会(発表会)が8月11日に栃木県総合文化センターリハーサル室で行われます。ちびっこから本格的に吹く生徒、趣味の大人まで様々な方が参加するので今回は3部に分けて行うことにしました。伴奏合わせやアンサンブル、名刺入れ作り!??手話ソング、合唱、太鼓の練習など出し物が盛りだくさんなので準備も色々です。

少なくともみんな3回は何かしらの出番があるので張り切ってます。

入場は無料ですので教室の見学をしたい方もご自由にご来場いただけます。

8月11日 栃木県総合文化センターリハーサル室

(予定)13時~15時 幼児、小学生

    16時~17時半 中学生~音大卒生

    17時半~19時 趣味の大人

0 コメント

2016年

7月

24日

本選に向けて ホール練習

PTNA本選に向けてのホール練習。

音に対する向き合い方も変わってきて成長が目まぐるしい小学生!

頑張ろうね^^

0 コメント

2016年

7月

16日

コンクール結果続々と

生徒のコンクール。

まずは個人の生徒から予選が始まりました。

ピアノ、フルート共に本選出場決定。

よく頑張りました!

 

レッスンでは技術的なことはもちろんですが、一緒に考えたり、踊ったり、歌ったり色々特訓をやりましたが、毎回笑い転げて楽しそうでした。

やっぱり音楽は楽しまないとね!

 

0 コメント

2016年

6月

22日

作曲

小さいうちから音符に慣れ親しんで欲しいと色々ソルフェージュやリトミックで取り組んでいますが、なんと今日作曲してくれました^^

楽しんで音と向き合ってくれている様子にとても嬉しく思ったレッスンでした。

0 コメント

2016年

6月

05日

PTNAリハーサル

昨日はホールでPTNAピアノコンペティションを受ける子たちのためのリハーサル(ホール練習)が行われました。

本番同様ドレスアップをして舞台に立ちました。もっとどこを直したらいいかなど見えてきてとってもいい経験になりましたね♪

0 コメント

2016年

6月

03日

ピアノの調律

調律は何回みても面白い!

今回は色々とメンテナンスをしていただき良い状態に戻りました。

 

0 コメント

2016年

5月

21日

マラカス

ソルフェージュのリズム練習に使うマラカスを兄弟とママでかわいらしく作ってくれました!

0 コメント

2016年

5月

08日

自分で工夫

いつも間違ってしまうところを自ら進んで工夫してわかりやすくしてくれました!

0 コメント

2016年

5月

07日

リズムあそび

目隠しして物当てゲーム→リズム遊び!!

色んな速さで遊んで楽しい~~

0 コメント

2016年

4月

24日

もっちもち

新しいアイテム

もっちもちのクッション

きもちいい~~

これからレッスンの新しい人気者になること間違いなし!!

 

0 コメント