宇都宮動物園サマースクール

8月8日・9日の2日間希望者で「宇都宮動物園サマースクール」に行ってまいりました^^盛りだくさんの内容でとても充実した2日間を過ごせました。

内容は・・・

①環境問題

・絶滅動物について

・パーム油って何

・生態系ピラミッド など

動物園や保育園の職員さんからわかりやすく詳しいお話をお聞きしました。なんとアフリカゾウはこのままいくとあと15年で絶滅してしまうそうです。そして食品に大量に使われているパーム油の環境破壊、人体への危険性など学びました。私も僭越ながらオーガニックの食品についてお話しました。

②動物とのふれあい

・ゾウの糞で紙すき体験

・ゾウのみやこちゃんの身体測定

・猛獣のえさやり

・ナイトツアー

普段の動物園ではできない体験をたくさんさせてもらいました!

③和太鼓演奏

締太鼓、平太鼓、桶太鼓、宮太鼓のアンサンブルを4回の練習で1曲仕上げて発表しました。

 

みんなそれぞれ思いっきり学んで、演奏して、遊びました!!

すごく良い夏の思い出になったのではないかと思います。真剣な眼差し、思いっきり笑った笑顔が印象的でした。またこういう機会が持てるといいなと思います。