東峰保育園音楽教室 第1回

今年度から始まった「東峰保育園音楽教室」です。先日初めましての第1回目がありました。

初めましてといっても昨年の保育園の発表会で「銀河鉄道の夜」をプロデュースさせていただいたので知っているお顔もたくさん^^

教室に入る前に「しおりせんせ~~」とみんな来てくれてとても嬉しかったです♪

月1回、年中さんと年長さんに分けて行っていく音楽教室。第1回目ということでまずは「リズムで自己紹介」から。そして「ドレミの階段」をミュージックパットで体験しました。小さいうちはドレミファソラシドと上がるのは簡単でもドシラファミレドと下がるのはなかなか難しいのでホワイトボートと歌と手と身体を使って覚えていきます。ミュージックパットは踏むとハーモニカの様な音が出る教材ですが、1回目は普通に飛んで、2回目は「ドーーーレミファ・・・ソ・・ラシド」の様に面白く飛んでみました。見ている子は飛んでいる子の動きに合わせて歌うというルールで。即時反応、集中力などを養います。

さて次に「音域に合わせた動き」「音の速さに合わせた動き」、「何回ドが聴こえるかな?」などそれぞれの学年45分レッスンで行いました。

「もう1回やりたーい」と笑顔が絶えず、時間が経つのがあっという間で物足りなかったので次回は1時間レッスンでやらせてもらえることになりました。次回も今からすごく楽しみです!